今井翼氏やジャニーズいろいろと。日々いろいろらくがき帳

--.--.-- / Top↑
昨日、長岡までドライブしてきました。
長岡に車で行ったのは2008年9月以来。
今の車では初めての長距離。往復約120キロドライブ。

朝7時過ぎに出発して、8号線をひたすら真っ直ぐ。
目的は県立近代美術館でやっている仏像展。

9時前に美術館着。
が、すでに美術館の駐車場は満車ですぐ近くのハイブの駐車場に誘導されて停める。
美術館の前には開館時刻だとゆーにもうすでに凄い人の列でびっくり。
チケット買って待ちながら進んで、やっと展示室入り口に来たと思ったら会場入り口で3分ほど待てと入場制限。
凄いわ・・・。



薄暗い展示室に仏像、書、掛け軸などがずらり。
それぞれの展示物の前には人が3重、4重に人の壁。
大きい仏像は後ろからでも見れたけど、小さいものは前に行かないと見れない。
せっかくここまで来たんだしと、頑張って人の波に入って待ちながらゆっくり見てきました。


展示は、お寺ごとになっていて、それぞれに小さい説明パネルがついていた。
仏像は大きいもの小さいものいろいろ。
歴史的背景というような意味合いは私にはよくわからなかったけれど。
長い年月で手の先や顔のお鼻、ひびが入っていたりしててその古さや歴史を感じた。
1本の木だけで作られたもの。台座だけ銅だったり。
仏像の色が退化してしまっていたり。
かすかに色が残っているものにもし今もまだ色が付いていたら凄くキレイなんだろうなあと思うものもあった。
切れ長な目だったり、穏やかなお顔だったり。
いろんな表情があるんだなあと思った。

ところどころ合間に会津八一の書。
地元の人だとは知っていたけれど、こちら方面にも造詣が深い人だったんだね。

今回の目玉。
奈良中宮寺 菩薩半跏像。
これが展示されたのが5/25からで、それで凄く混んでいたのだけど、
この菩薩半跏像は展示室の真ん中にあり、360度どこからでも見れるからか、思ったよりちゃんと見れた。
ぐるーっとまわりながら見る。
薄暗い中に展示されていることもあり、黒光りしていて滑らか。
前に廻ってとても優しげな微笑んでるようなお顔。
ちょっと離れて見てみる。とてもキレイだった。
更に右に廻って見て、ちょっと明るいとこで見て左肩ー腕にひびがあった。
木造に見えなかったけど、木造だったんだーとわかった。

展示室を出たらもう12時だった。
確か中に入ったのが10時前くらいだったから・・・2時間(笑)。
ちょっと疲れたけど、思っていたよりはわけわからなくなかったし、よかったです☆
スポンサーサイト
2010.05.30 / Top↑
Secret

