今井翼氏やジャニーズいろいろと。日々いろいろらくがき帳

--.--.-- / Top↑
暴風が吹く中、2週間連続でときメッセに行ってきました。
今回は美術館。
見てきたものはこれ。


ジブリ男鹿

ジブリアニメの背景などを描かれてきた男鹿和雄展。
いやぁ~~さすがジブリ(私もそれに釣られて行ったクチだけど。笑)
メッセの2階エレベーターからすでに行列。
美術館の入り口からずーっと人人人。
あんなに混んだ美術展、久しぶりに入りました(笑)。

展示されていた絵はどれも素晴らしいものでした。
男鹿さんが携った映画ごとに絵が展示されていて、映画ごとに展示室の壁の色まで違っていた。
展示されていた絵は一体何点あったのかわからないくらいたくさん。
B4くらいの大きさの紙に描かれていた背景画はとても繊細で緻密。
雲の色、空の色、森、山、細かく描かれていて。
同じ緑でも、ととろの森の緑と、もののけ姫の森の緑が違った。
太陽の日向と日陰、そういう光をどうやったらあんなに描けるのか。
遠くから見るとまるで写真みたいに見えるんだけど、でもよく見ると絵。
ホント見事でした。
が、あまりに緻密で、凄い点数で、段々と目が疲れてしまいました(苦笑)。

と、そこに最後に展示室を出たところにあったこれに癒されてきました(笑)。

トトロ

ととろの折り紙を作れるコーナーがあり、ついつい参加(笑)。
折り方を見ながらやってみたけれど、これが意外に難しかった。でも楽しかった☆
で、折ったトトロを出来るよーに絵が置かれていたので、撮ってみました☆
どうやら、私もたきざー画伯と同じ仲間らしいです(汗)。
スポンサーサイト
2009.11.15 / Top↑
Secret

