今井翼氏やジャニーズいろいろと。日々いろいろらくがき帳

--.--.-- / Top↑
日テレのこの番組で、シャネルの生涯をやるっていうんで見ました。
大体はシャネルの本や舞台で見たのと同じで。
エチエンヌとか、アーサーとか出てくる人物を自分が知っているのが何となく嬉しい感じ。
いちいち翼@アーサーを思い出してしまってた私はアホ(笑)。
舞台と違ったのは、ウエストミンスター公やロシアの皇妃かな。




本を読んでも、シャネルはとにかく強い。性格が。意思が。
今日の番組では、恋多き人だったが、一度も結婚しなかった、愛されたことがなかった?孤独でもあったと言われていたけれど、ホントの真実はわからない・・・。
それほどーシャネルが過去を語らなかったからなのか。

今年、舞台、映画とシャネルが取り上げられているのは、今年はシャネルの生誕125年だそう。
(なんか半端な年数だなと思う・苦笑)。
ガブリエル~舞台を見るまでは、シャネルというお人がこれほど波乱万丈な人だとは思わなかった。
今日の番組を見ても思ったけれど、シャネルはその波乱万丈な人生も凄いけれど、やはりコルセットをなくし、スカート丈を短くし、シンプルでエレガントという1つの女性のスタイルを確立させたことが凄いと思う。
秋に公開されるという映画も見に行きたいな。


この番組で、もう1人取り上げられていた宇野千代さん。
そのお名前は知っていましたが。
正直、シャネルよりもその波乱万丈な、恋に生きた人生にただただびっくり(笑)。
4度の結婚に4度の離婚(しかもそれだけじゃない)。
初めて会ったその日にてのが凄い(笑)。
どんなに辛いことがあっても、些細な幸せに前向きに生きた人。
瀬戸内寂聴さんが尊敬する人というのに思わず納得(笑)。
何かを残す人は強いものなのか。
昔の人のほうが心中とか駆け落ちとか激しい気がする。
とてもあんな恋多く、強い人にはなれない(苦笑)。
スポンサーサイト
2009.08.18 / Top↑
Secret

