今井翼氏やジャニーズいろいろと。日々いろいろらくがき帳

--.--.-- / Top↑
今日、仕事でちょっと調べモノしていたときに、ネット検索で偶然知ったことなのですが。

よく、学校(小学校)で発表するときとか、自由研究とかで使う大きな紙。
あれを実は新潟では「大洋紙(たいようし」と言うんです。
模造紙と言うこともあるけれど、まぁ大洋紙て言えば大体通じる(笑)。

ネットで大洋紙を検索してるときにまずWiki~で見てびっくり。
模造紙

更に。
ATOK.com
を見てびっくり。

模造紙の呼び方がいくつもあることにもびっくりしたんだけど。
大洋紙と言うのは新潟県だけということにどびっくり(笑)。
このATOKの分布図を見ると、大洋紙と言ってる県が見事に新潟だけで、新潟だけピンクで笑ってしまいました(笑)。

お昼休みに東北関東、関西他のお友達(翼友・笑)にどう言うかメールしてみたところ・・・。
皆さん見事に「模造紙」と。
違った答えが出てきたのは「B紙」と言った愛知県の友と、「大判用紙」の山形の友のみ。
もちろん、誰も「大洋紙」という言葉は知らず。
逆に大洋ってメーカー名?と尋ねられました(苦笑)。

子供の頃から普通に「大洋紙~~」と言っていたけれど、メーカーってのは聞いたことないので。
そう言われてる訳はWiki~の通りなんだろうな(笑)。
でも大洋紙が新潟だけとは知りませんでした(苦笑)。
お友達のみなさま、メールでお騒がせしました(笑)。
スポンサーサイト
2009.04.22 / Top↑
Secret

